2005年12月号

  • いつも心に南風 丹沢恵先生新連載。なるほどこちらで決定ですか。そしてどストレートに沖縄ネタw いいなー南の島。でも他の人が沖縄いいーとか言っているのには反発するありがちな反応。
  • 動物のおしゃべり  はっ、そういえば前号から扉絵が1/2ページに(反応遅。でもまあ、その分ネタが一本多く読めると思えば。
  • ななこまっしぐら!  スーパーのビニール袋は、ある日突然開けられなくなります、これが歳をとるということなのか……
  • ラブラブ愛してる 親バカ+バカップル(夫婦)……くぅ、うらやましくなんかねえ。
  • ショッピングの女王 最終回。思えばあまりの生生しい分析&告白にひきつつも、でも目が離せない作品だった。あと森島明子先生がとてもよかった。今度はオリジナルで。
  • てけてけマイハート そういえば自分も猫嫌いとまではいかなくとも、かつては犬派だったことが……確かに幼少の頃猫に引っ掻かれたことがあるようなないような←ショックで忘れたのか本当になにもなかったのか、このへん記憶が曖昧
  • よいこのしごと まがりひろあき先生ゲスト。「悪の秘密結社+OLネタ」って、以前も見たことあるような。実は4コマの裏定番ネタなのかこれは。
  • モエちゃんはミドルネーム こぐま杏先生ゲスト。ただの子育てエッセイと見せかけて、+アメリカ暮らしネタとな。巻末C。


特集企画は"動物でおしゃべり "。あ、これ連載企画じゃなかったのか。
今回は大好物のレポート漫画もついてお得。