2006年9月号

まんがタイムきらら MAX (マックス) 2006年 09月号 [雑誌]
お、表紙が未影先生に交替。
「変わったよ!」と宣言しながら、すぐそばで「ロゴ」「イラスト」とぶっちゃけてしまっているのが、なんとも黙ってりゃいいのに感大。確かに、ざっとみた限りで内容に大きな変化はないですけど、第一印象のインパクトを自分から薄めにいかずともいいのではないでしょうか。
ともあれ、折角イメージを一新したのだから、まずはきららありきの「エクストラバージョン」的存在を脱して一本立ちするいいチャンスですな。って独立創刊してから大分経つのに、未だにそんなこと思ってるのがそもそも自分だけか?

  • イチロー!  ということで、これで胸はって「人気連載」というわけですな。まっとうにいい作品が持ち上げられるのはよいことではありますが、便利に使いつくされて擦り減ってしまわぬようにお気をつけ下さい、本当それだけが心配。
  • しらたま!  フィーチャリング新庄ちゃん。健気系天然メイドか。柴田家側とオリジナルメンバー側。二元で話が進められるってのは強味かもな。
  • ひろなex. 海物語。全掲載作品を見渡してみて、変態属性のない兄の方が希少な存在って。
  • 0から始めましょう!  海連弾。あー行きたい、たまには陽焼けしたいよー。
  • まん研 うおなてれぴん先生ゲスト。だから過剰な色気は……と突っ込みたいが、ここまでナチュラルに振る舞われると、なんだかすんなり読み流せてしまうのが怖い。手練の技ですな。しかしなぜ胸の話題で下まで脱ぐ。
  • スキっ! キライっ!  荒木風羽先生ゲスト。
  • オオカミの手かします!  「バニラアイスに醤油」は、ほんっとうーに微妙な量の調節に失敗すると悲劇です。暑さは人を変えるというか、本当に別キャラだなこれ。あとお母さん「新たな人生の悦び」とか言ってるワリに、全然コスプレネタ出してきませんねえ、まあストックがあるのはいいことですが。
  • 天然女子高物語 ライオン。お休みからおはようは見つめていないから安心。なにがだ。しかし2Pって……今までの仕事量と、すごい落差。もしや表紙交替の理由って…………頼むから使い潰すなよ本当にー!
  • LR少女探偵団 最終回。夢オチ連打! ……一見いつも通りのぶっ放しのようだが、それにしても今回あまりにもヒドすぎ?……と思ったらラストでした、ブン投げましたね。お疲れさまです。
  • はなまるべんと!  すずちゃんとチカちゃんの邂逅。うむー家庭の事情ってやつがあるとは。しかしそんな食いつきの良さそうな設定(myツボ)を前にしても、一旦離れた心はドン引きの一方なのだった。一時は好きだっただけに、余計切ねえー。
  • りとるらう”ぁー 南雲遥先生のきらスタエントリー作品。以前ゲストで一回出られた方ですな。
  • ワンダフルライフ 藤原さんは貧乏神。ちょっとといいつつ、気がつけばすっかり馴染んでそうだ。というか、せっかく不運キャラを払拭していたさちさんピンチ←というか、だからこその登場なんだろな……


今月の集計、海ネタ5、プールネタ3("無敵せんせい"は両方に一票入ってます)、そして湖1。てことで、この勝負は"えむの王国"の勝利で。


そしてリニューアル、意外なところにうれしい変化が。
「目次のページに『ゲスト』を表すアイコンが!」
まあうれしいというか「便利」と受け取るのは、こんな記録付けている人間くらいですが。
そして、編集的にはゲストなんだか連載なんだか、なし崩し的な態度はもうとれないってコトで、自らを追い込むその姿勢は天晴なり?
jan:4910084070966