2007年10月号

まんがくらぶ 2007年 10月号 [雑誌]

  • うちは寿!  今回は流行りものでブートキャンプ? と思わせて体操つながりでラジオ〜の方。曲担当って、楽器演奏じゃなくて肉声かよ、しかも微妙に音痴とは美鶴らしいのからしくないのか……まあ第二の曲を覚えていて唄えるってのは十分普通じゃなくてらしいか、と色々出てくるのは作品の良さの証。ちなみにラジオ体操のBGMはピアノ独奏が公式です。理由はどこの公民館や学校にも必ずあるから。うーん実利的。
  • クロジとマーブル 富永ゆかり先生ゲスト。だったのか、全然普通に読み流していた。というかライオリくらオリで同時連載の作品がさらにここにも、では記憶が混乱するのも止む無しというか。間違い探しレベルですがなほとんど。
  • つがいもの 今月は古川紀子先生二本立て。益荒男と手弱女な逆転夫婦モノ。クオリティの高い方なので、沢山読めるのは単純に嬉しいけど、これってやっぱり直前に載っている"まい・ほーむ"休載の影響……だよね当然。
  • どんぐりくん 最終回。「そして○年後……」オチで〆。
  • 自虐の詩 撮影現場潜入レポート 後編。
  • きじぃ君としぃさん 大城さとし先生ゲスト。沖縄在住の作家による沖縄風味? ギャグ+イラストコラム。
  • ゆるめいつ 木の枝降ってよい音……仕方の無い事だが都会だと、たとえ公園歩いてても木の枝一本落ちてやいませんな。今時の子は、すでにピンとこないネタなのか? 前半3C。
  • ご契約ください!  東屋めめ先生、ライオリより出張ゲスト。
  • お父さんは年下  北条晶先生ゲスト。ライフMOMOで同時連載中。ややこしいな今月号は。
  • コンビニ番長 つうか番長、「間違って塩入れちゃったり」って……ケーキ手作りすんのか?
  • ホテルポパン マリエの過去物語編、スタート。「昔は荒れた土地に素姓のわからない人たちがそっと住むことがあったの」か……うーん、さすがにそれは実体験はおろか、想像でも分かりにくい世界だ。


ということで"まい・ほーむ"休載のご挨拶。あらー残念(入れ込んでいない作品なのでおざなりな感想)。でも"がんばれ! メメ子ちゃん"は休まないんだ、ふーん(やっぱりおざなり)。
jan:4910183071079