2008年10月号

[rakuten:book:13038637:image]

  • うちの大家族 愛子姉、キャラ弁に挑む。しかし絵のセンスがないとか運動神経ないとか、意外に苦手の多い愛子さん。まあ普段は得意な家事ばかりやってるから……ってそういえば、以前父に「うまいと思ったことはない」とか言われていたような……あ、なんか急にすごく不憫なキャラになってきちゃったぞ。そしてリンといいみゆ美のクマゴローに対する態度といい、「幼さ故の残酷さ」属性が意外とハンパない内野家末妹達。
  • そんな2人のMyホーム 舞さん……成人式過ぎた人がお一人様外食(というかファーストフード)初体験て、何その箱入りキャラ。そりゃ確かに小悪魔っぷり最強だよ……。
  • ちはるさんの娘 西炯子先生連続ゲスト。きました3号連続。「また3回も読めるのか」か「今度も3回しか読めないのか」かは気の持ちよう。
  • 70’s 愛ライフ 70年代家電。そういや実家も、昔はトーストと言えばポップアップなのが当然でした。いつのまにオーブン式に横扉になったんでしょうねえ。二層式洗濯機もまたしかり。
  • オタケン 最終回。そして6年後ってことで、そういやそんなことあったね的に、暗闇でのキスの相手の正体も分かりつつ、完。
  • 中華なOLめいみん。 復帰。
  • ちっちゃいナース 今回のメインは洋子ちゃん。どうしても瞳子ちゃんのネタの前フリというか、比較対象的な役回りで終わっちゃいがちな彼女。正直自分も二択なら迷わないかなー。そんな役回りの彼女ですが、だからといって特に可愛そうな感じもしないのが一層哀れ。
  • ほほかベーカリー 前号の続き。もったいぶって紹介したのは……石窯。たまには師匠らしい技を発揮しつつ、すぐにおちゃらけてみせるのは、まあお約束やね。
  • 飼われもの夫婦 最終回。ああ、とうとうこの日が……一般的な印象では「むしろいままでよく……」てなところですが、毎号ハラハラしつつ見守っていた側の印象では、逆に毎号載っているのが普通に感じ始めたところに、見事にくらってしまってショックが大きいです。夫婦モノの超王道的最終回ネタ「新しい家族が!(勘違いオチ含む)」を使わなかったのはほっとしたようなちょっと残念なような。とりあえずさちこさんにも幸あれw
  • パラダイス*ホテル 最終回。えっこれも? てか前号の「転職します」って明らかに最終回フラグですよねー心構えで来てない方が鈍いというか。とりあえず、クリス忘れられずに登場できてよかったw しかもいい表情。
  • かぞくのあした 最終回。ええーこれもっすか! おおた先生の作品を取りこぼさぬように気合入れ決心以後、最初に初回からチェックできた連載だというのに、単行本化は……うーむ。こちらも由良ちゃんがちゃんと出てきてよかったよかった。
  • 末裔学園☆おとぎ組 関根亮子先生新連載。間髪入れずに新作。おとぎ話に昔話……物語の登場人物達の末裔たちの通う学園。いわゆる「能力者」達が集う場ってことですな(先生はただの人間て……はやくも存在感の危機w)。それにしても主人公、赤ずきんとアリスの末裔って、前者は一体どうやって血統を残したのか……とかいう愚問は当然ナシの方向ですねはい。
  • 突撃! 第二やまぶき寮 青ちゃんと坊ちゃん。すっかり公認となって、この辺でやや話の流れからおいてけぼり感のあった紫子さんの青ラブアタック復活か? しかし以前ほどの勢いは……青ちゃんも成長しちゃったからねー。キャラの変化を、素直に「成長」と納得できるのは意外に難しいもんですが、これはすんなりいきましたね。


"不思議くんJAM"休載。あらまたもや一旦お休み。
不安もないわけではないですが、まあこっちが心配するこっちゃないでしょう、多分。
jan:4910183911085