2009年9月号

[rakuten:book:13243973:image]まんがくらぶ 2009年 09月号 [雑誌]

  • まい・ほーむ 連載再開。「丸2年ぶり」って、そんなに間空いてましたか。
  • 血液型深イイ話 エッセイ企画。"人口の4%らしい"たかの宗美先生(AB)、"適当なA型"山野りんりん先生(A)、"魔神ぐり子(A型)"魔神ぐり子先生(A)、"すみません"柘植文先生(O)、"これぞ O型!!?"前田舞☆先生(O)、"B型だと思う瞬間"安田弘之先生(B)、"天才的"ふくた伊佐央先生(AB)。AB率高いな! そして今までと違って否定派な意見も見られるテーマと思いきや、皆様意外とまっとうに。こういう時こそ小坂先生のコメントが聞きたいなーとかw
  • 店長の憂鬱 碓井尻尾先生ゲスト。あっという間の単行本発売記念。
  • 数学女子 安田まさえ先生ゲスト。大学の数学科に通う女子大生。一瞬流行っぽいが、よく考えたらお初と言っていいほどマニアックな舞台かもしれない。基本普通の女子ってところがポイントか。これが男子を取り上げるとなると、同じ理系男子からみてもヒくほどの「モロに理系男子」になったりするのだが。
  • 桜色デイズ みんなで花火遊び。今回初登場は、ドイツからの留学生ケルンさん。ドイツでも年越しの瞬間は爆竹でお祝いするのか、台湾みたい。
  • まごころ。 夏祭り。さんざん豊富な知識をシニカルに披露しておいて、最後はお母さんと手をつなぐ事に赤面するという年相応ぶりを見せる真。いい話風なオチは本誌系な誌風に考慮したか。そしてたま子ちゃんと早速交流。フラグ立ちました?
  • 猫びよりヒルネちゃん 引き続き猫ノ島。小さい頃のお母さんはヒルネちゃんそっくりの可愛い子だったのねー。前回のお父さんと結婚する直前の髪を下ろした姿といい、色々変わるがどの姿も基本キレイで旦那様が羨ましい。こういう四コマだと、父キャラって割と影薄かったり情けなかったりするけど、この作品においては物理的にも逞しいし、義父母や娘からも慕われてるし、ホント理想的。
  • うちは寿! センター4C。お盆。美鶴と千宏は「見えるひと」なのね、本当にマルチな才能をお持ちだこと。万里さんも子供の頃には見えたのかしらねー。ていうか、実際に物を食べたりタオルケット動かしたり、物理的に干渉できるって凄い能力だなご先祖様。実は霊能力が異常に高い一族なのか?なんかそっち方面に展開しても成り立ちそうなのが……。
  • ひよわーるど 女の子の「あっつー(ふぅ」は、密かに萌えポイントとしてはポイント高いっすよね(力説)。今回はもーり家にお邪魔。母は普通の体力なのですか。というか食事どんどんだすのは、普段できないことができて嬉しいのかな。
  • べんてん! 神島ほっか先生ゲスト。弁当屋バイトの若林りこちゃん。厨房系はねー、電気つけた瞬間本当に散らすようにGが逃げてきます、私も実体験ありますので(鳥肌)。
  • 本屋の天子ちゃん さくまこ先生再ゲスト。好評なのかひょっとして。
  • マーメイドブルー 人魚さんの正体も分かり、今まで登場したキャラも再結集して、次号最終回。きっちりまとめに入ってる。

"天使の事情"は今月もお休み。
jan:4910183070997