2010年6月号

まんがタイムオリジナル 2010年 06月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 瀬尾にゃんおたふく余波。そこからふくれっ面にもっていくか、相変わらずの素敵進行。メインの話は正式に部長になった米澤ドクター。「代行」の肩書きがとれるのが喜ばしいことではないとは……複雑だなあ。景山ドクターの「お前『院長の息子』って呼ばれるの平気だった?」も含めて、正直一般人にはピンと来ぬ。巻頭4C。
  • トリセツなカテキョ 山東ユカ先生新連載。隔月。おおう、一回だけの登場の上しばらく再登場もなかったから普通に諦めていたらまさかの!隔月ではあるが喜ばしい。この手の設定では「ウザイ天然野郎(+懲りないスケベ)」に堕しがちなキャラであるところの春吉君が、年齢相応にエロに寄りつつも意外といい奴(根は真面目系?)なところが読んでて心地良い。さすが全員黒髪は伊達じゃない(拘るね
  • らいか・デイズ 美容院よりお母さん床屋。やっぱこのコってばココロは小学生男児。そしてこちらもまさかの髪色つながり。そうかー漫画的表現ってだけじゃなく茶髪なのからいかちゃん。これは中学or高校編あたりがきたら、見た目オンリーからの心無い中傷系話題も?って夢見過ぎか。
  • 球場のシンデレラ 女子野球リーグ、いよいよ開幕……できるのか?しかし全4チームとは地方独立リーグなみの規模だな。この世界ではどの程度話題になっている設定なんだろう。一本目の「唯一の現役女子高生選手」と「最年少選手」が同一人物じゃないという小ネタが予想外にツボった。
  • ふたりぽっぽ くるちゃん、片付けられない女。「数少ない弱点」かあ。数はすくないが、一つ一つが破壊力でかいね。
  • 先生のたまご 連続ゲスト。
  • ヤング松島喜久治 最終回。すべてが日常に戻って、変わったのはキクさんと千歳ちゃんの関係が一歩前進したこと?……うーん、馴れ初めのエピソード、ってのは話として気になる時代ではあるんだけど……正直「本編止めてまでこのシリーズ始めた意味は?」という感じになっちゃうなあ。ともあれお疲れ様でした。
  • 満開!Sister とりあえず形から入るというか、見た目で判断する男、古谷武士。このパターンでいくと、彼が大和撫子の代表として一方的に憧れている同級生のサツキちゃんとやらも、実態は……とかいうオチなのかな、萎えるなー。あと前回書き忘れたが、カンナ母娘はスキンシップの距離感もともかく、味覚関係もちょっと普通じゃないですねw
  • すいーとるーむ? おなじみ二本立て、今回は総務の美好さん目線で見たゆかりさん。もうどれが本連載でどれがゲストやら。
  • 恋は地獄車 前回はさすがに良く描きすぎたと気がつかれたか?今回は普通なクズに戻った稼頭男。そして義姉様、男の魅力は「黄金の指」とは、また生々しい……そのへんはちゃんと大人の経験積んでいるんですね(赤面)。で一番ピュアで健全な恋愛フラグを立ててるのが社会人の後藤さんとは……これは根深い。
  • よゆう酌々 連載2回目。新キャラ、優さんの地元の先輩で出入の酒屋さん、升田粧子さん。新生みもりのメンツを見て「ホストクラブできそーな」とかぶっちゃける系のキャラですか!確かにすげえ納得したけれど(笑)。にしても、ヤニだビール1ケース(店じゃなくて自分用)だと、よく言えばリアルにオトナっぽい、言い換えるなら萌えとは程遠い世界ですねー。でもきらら以前はこれが普通だったんだぜ?
  • ひよりすと 草介の友人、いいわー。変態メガネの方の妄想は実によい妄想。掲載誌がどうとか気にせず突き進んでほしい。
  • 極限ラボ のしお先生新連載。こちらもお帰りなさいの上、隔月連載。ん?隔月連載を2つ同じ月に始めちゃったら、来月号どうすんだ?まあこちらの心配することじゃない。個人的には他誌の連載を読んでいる当初は「ちょい入り辛いノリだなー」だったのが、最近妙にしっくり馴染むようになった矢先なので、たくさん読めるのは単純に嬉しい。
  • 開運貴婦人マダム・パープル 「トゥア・ケア・スワオ・ダクェ」笑ったー。「マ・ツダマサユ・キ」の時といい、このネタツボはいっちゃうわーw
  • 時間がない!! 今日も今日とて終わらぬ仕事に、開発部からやって来た助っ人春日新。由良さんの同期でまさかの元カレキタコレ。まあ一応美人さん設定なんだからいて然るべきであろー。なんとも風雲急を告げるキャラ登場か?
  • (仮)アイドル! 三十路グラドル水野さん、社長の正体「白井さくら」をバラす!……まあそれ以外ありえないだろって流れではありましたが。
  • そこぬけRPG ゲボ、女装デビュー。何やっても似合う奴(そして男女問わずモテる)だなー。つか美形か……仕事も出来るし……しかも実家開業医……死んでしまえこのリア充め(リア違う)。カナさん、マジでとんでもないの下僕にした。人材見ぬく目が半端ないってことでいいのかしら。
  • 今日から寺バイト 最終回。結局連ゲのまま最終回パターンか……お疲れ様でした。
  • アトリエZooへようこそ! 連続ゲスト。原稿デジタル化に挑戦。しかし先生が烏口使ってたり、アシさんはアシさんで表計算でマクロ組んだり、みんな思わぬスキルを披露。
  • 花の委員長 連続ゲスト。
  • 新人4コマまんが大賞 受賞作は今月号のホーム参照。
  • 新人ギャグまんが展 ばんめし先生。

連続ゲストが、下手な連載より長いパターン。しかも一本二本じゃないというのはどうなんだろう。
「そういう方針だから」でFA?
jan:4910086630601