2010年7月号

まんがライフ 2010年 07月号 [雑誌]
巻頭カラーは大橋のぞみちゃんインタビュー。確かに大きな秋田県と一緒に写った姿はリアルミカちゃんだけど、どうした急に。どうやら広告の関係らしいけど、唐突すぎて逆に面白かった。

  • 動物のおしゃべり♡ そんな関係で、今回カラーはタイトルのみ。マリリンからタローへの、文字通り熱烈アタックに続いて、田崎さんとお兄ちゃんが事故チュー!おやまあ、ようやくこの二人も進展しますか?追いつけ追い越せジローくん(無茶言うな
  • ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織先生新連載。容姿端麗、文武両道、妹大好き、でも天然さんで家事は壊滅的なお姉ちゃんの百萌ちゃんと、忙しい両親に代わって家のことを切り盛りしている妹の菜々葉ちゃん(あえてそれ以外のことには触れないw)。二人合わせれば完璧ってやつですかね……いや妹ちゃんも、まだ覚醒していないだけで、きっとお姉ちゃんとそっくりになれる才能が……あるといいなw。春の新連載攻勢第三弾ということで、Y-1入賞からやってきました。
  • わく♡わくワーキング 高沢くんに相合い傘を持ちかけようか、迷ってドキドキするいつもどおりのみお。まあ結局言い出せっこないわけですが。今回再びの傘壊れピンチにめぐり合った「運命の人」は中野。ぶっきらぼうを装いつつ「好きな人の方に傘を寄せてあげて、自分の方はびしょ濡れ」などという相変わらずの乙女モードを発揮するも、今回はみおにその好意が珍しく伝わった模様。たまにはこれくらいの報われフォローもあっていいってことか。
  • ポヨポヨ観察日記 ペットあるある「◯◯飼いのクセ」。ああっ、実家にいた頃限定だけど、すべての「猫飼いの癖」が当てはまる(笑)。そういや当時は常にあった生傷がすっかり跡形もなくなっちゃったなあ……。
  • かてきょん 今日は化学。元素記号の覚え方。この手の語呂合わせって、便利ではあるけど、とくに化学はやたら数が多いから「覚えた語呂を元の化学記号に戻せない」「そもそも語呂合わせ自体を覚えられない」という罠。冒頭の「すいへー」が「すい」と「へー」に分かれるってのが、いきなり引っかかりやすいんだよねー。
  • ななこまっしぐら! 真夏の金魚騒動。人間ポンプねー、リアルタイムで見た記憶はあまりないんだけど、なぜか「ご存知」な存在ですよね、謎。一方で友人から預かったのは巨大十年もの和金。冒頭の金魚ゼリーといい、ふつうの金魚が実は登場していない罠。今回は汐路さんのイラストレーターエピソードもないのね。
  • ねこごよみ 珍しく取り上げ。今回謎の行動として紹介されている「1)甘える→2)なでるとますます甘えてくる→3)転がる→4)もっとなでろと要求する→5)引っ掻いたり噛んだり蹴ったりする→6)逃げていく」があまりにも個人的に経験あるあるだったので……自分はもっぱら5)がすげぃ重点的でしたけどね、そして生傷へ。
  • キャバはじめました 連載2回目。キャバ嬢に必要な指名を集めるための基本スキル「客の顔を覚える」。ひとみちゃんの「売上とセットで覚える」ってのはらしいけどスゴイ異能力……毎回売上を教えてくれるボーイさんもさりげなくすごいと思いますけどね。
  • プアプアLIPS ただなんとなく「そういう境遇だから」と、レンさんのみならず、読んでるこちらも気にしてもこなかったナコの借金の詳細(あ、借金繋がりだ上の作品と)。実は事故を起こした両親の賠償金を背負ったもの……そうだよねー、作品内では当たり前のように出てくるけど、何千万もの借金なんて普通それなりの理由がなければ作れないよね、ましてナコなんて会社とかを潰したわけでもなし。ここで突然登場、ナコのオジさん。こやつあからさまに怪しすぎる。一方レンは、絶縁した母に頭を下げ、家に戻ることを条件に弁護士を用意してもらって……。
  • チェンジアップ! ライバルのエース中川率いる光鷹の練習試合を「二人でw」偵察。この中川君も一応ライバルキャラ的な立場なのね。あんまりそれっぽくないんだけど……あまりにも池田ちゃんの気持ちが引っかかりなさすぎなのが致命的か……せめて幼なじみあたりの顔見知りフラグでもあれば、まだ片思いが成立するんだけど、惜しい。
  • よいこのしごと BC団対CS団のサッカー対決。イナゴ男とバッタ男も一緒になって、今更だけど仲いいな君らwでも宵子ちゃん審判できるのが今回一番の驚きだわ。
  • てけてけマイハート ご出産。吉田くんが病院にかけつけるまでもなく、「もう産まれたよ」の連絡。うわあ本当に生まれちゃったよ、先月の予想通りとはいえ。見事女の子誕生。母子ともに健康だし(今のところ)お産が大変だった描写もなくてよかったよかった(でもその時のエピソードも読みたいな)。それにしても、看護婦が讃美歌……?本当にそんな病院あるんですかね?
  • うわの空チュートリアル 舞台「ルナ・レインボウ」のお話。今回も客演・初出演の方が色々いますが、まさかのポール再登場……お花見の会での単なるオチ担当の謎キャラじゃなくて、ひょっとして実在する人物なのか?とはいえ相変わらず詳しいプロフィールは謎。
  • お父さんは年下♡ 家族3人でダイエット。ランニングを諦めて、室内でエクササイズだ……で、出てくるのがツイスター。Wiiフィットじゃないあたりの古臭さがよいwそして若者でありながら、ナオと違ってツイスターもご存知(しかも遊んだことがある)長瀬センパイ。さすがモテる男はなんでも知ってる……最近、センパイが本当にモテる男なのか心配になってきたんですけどw中川家入り浸りというか、ナオちゃんとばかり一緒にいるっぽいしねー。

柱テーマは「雨の日、家でひきこもるなら…!?」基本デスクワークの漫画家さんにあえてそれ聞くか?な質問ですが、やはりみなさんいつにもまして饒舌?まあ、いつもどおりの人はとことんいつも通りだけどね。

付録は神仙寺瑛先生、みずしな孝之先生、小池恵子先生、あづま笙子先生によるポストカード。書き下ろしイラストはうれしいけど、正直ポストカードって扱いに困るよねえ。まさか誰かに送っちゃうわけにもいかんし。
気づけばゲストなし。美しい。
jan:4910186350706