2010年8月号

まんがタイムオリジナル 2010年 08月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 救急でやってきた佐藤さんの奥様は、まさかの麻生さん(旧姓真城寺)の上司。ひよっコだった自分を一から育ててくれた恩がありながら、就職半年で患者とデキ婚→退職が申し訳なくて元の職場に復帰できず……気持ちとしてはよくわかる。もちろんゆーみ先輩こと優美さんは七海さんのことをずっと信じて待っていた。二重の申し訳なさと恥ずかしさはあるものの、関口さんの言うとおり、そのことにすら気づかずにずっと「嫌われた」と思って過ごすよりは全然マシですよね。「成長すること」自体が絵になるキャラ、いいですねー。巻頭4C。
  • ふたりぽっぽ 夏休み。二人のお出かけ先は川原。せ、せつないぞ女子高生二人wでも川遊びって、結構な田舎の自分のトコでもすでにギリギリな感じだったけど、ここは自然豊かなトコロなんですかね。結果ずぶ濡れだらけの思い出の1Pに加えられるは、おでこに投石→出血。女の子二人の漫画なのに……w「それしきの思い出で帳消しにはならん」というこばとちゃん。そう、簡単に思い出効果で美化してはいけない!w
  • らいか・デイズ 夏休み。珍しく一人誰にも邪魔されずのんびりと休日を満喫する主人公をよそに、麻美先生の旦那さん+小太郎くんと、6-2の面々(男子)+紺太先生。学校の外でも楽しく遊べる先生と生徒の関係性っていいよね。現実世界では……紺太先生、麻美先生に「実は」的な告白をしていたらしいヒトコマ。やはり人一倍「家族」ってものに憧れがあるんでしょうなー。「泣きそうな顔してた」かー、事情を全然分かってないくせに(だからこそ)するどい小西くん。
  • 球場のシンデレラ 予想通り開幕以来の連敗街道まっしぐらな東京メルヘンズ、強化合宿。てシーズン中に余裕あるな。久しぶりのメンバー紹介。セカンドの宮古陸ちゃんは、守備と足に自信があるという、メンバーの中ではむしろ異端派wいくら彼女が塁に出ても返せないんだろうなー。そして気がつけば監督の隣でツッコミ役で解説役な深ちゃん。郁代の扱い方も心得たもので、真の監督?プレイングマネージャーになる日は近そう。
  • 開運貴婦人マダム・パープル 不思議ちゃん司会者の加茂実留、マダム原作(実体験w)なテレビドラマ、「オカルト学園あやめちゃん」。レギュラーネタ化?そういや作って試してみたなあ、ピラミッドパワー。生卵を入れてベッドの下に……あれ、あの後どうしたっけ?(汗
  • あかるい夫婦計画 どうしても片付けられない部屋を見られるくらいなら、彼氏なんていなかった方がマシ……「ゴミを捨てずに俺を捨てる」女かー。普通にいそうな本末転倒の実例。
  • 明日もひまわり荘! あ、結局「生きてる人間が一番怖い」のオチ、本当に使われてるし(笑)。そして管理人さんがバツイチかつ子持ちである事実について、なんだかんだでみずきちゃんの話を誰も真面目にとりあってくれないなか、こっそりお守りをプレゼントでフォローする速方さん。なんか一人だけおいしぞ(笑)。こんなに株が上がってるようでは「実はあのイヤな奴と同一人物だった!」的な正体バラシがないと納得しないぞ←主に私が。
  • 先生のたまご 連続ゲスト←そろそろ外すかな、この表記。リカちゃんの実習も無事終了。このまま新任で戻ってくるのかな?
  • よゆう酌々 新生みもり、開店。どんなトラブルが起きるかと思いきや、もはや裏切りのレベルでそつなく開店初日を乗り切る優さん。一応母の背中を見て育ったから仕事の流れは心得てるってことかね。その上「オーダーバッチリ完全記憶力」なんて主人公らしい特殊能力まで発揮しちゃってつまんなーい……なんて、大人が主人公の漫画なのに「ドジっコ」な展開を期待してしまうのは、どんだけ今時の主流に影響されてんだって感じですね。このまま大人な漫画展開で行ってください、是非に。
  • おやすみ魔法使い ふじのはるか先生ゲスト?キャバ嬢(多分)の桃花さん。少々トウがたったか……と落ち込む彼女に不幸は畳み掛け。貰い事故にて腰を痛めてとっさにかけこんだ「ほぐし屋天花粉」。先生は若いのに偏屈。でも腕は確かな真弓航。助手は十和ちゃん。「自分を大事にできない人は ほぐしてもほぐしてもきりがないんです」てのは、なまじ腕がいい人ほど、そういう人間に頼られてうんざりするんでしょうなー。マッサージに限らず当てはまりそうな心理ではあります。
  • お茶の間クエス 連載2回目。とりあえずは現実世界とのすり合わせだ、てことで服のお買い出し。ユニクロ固めでいうなら、自分も4Pカラーあたりになりそうだなw
  • トリセツなカテキョ 隔月連載。赤点3つで夏休みも先輩と一緒。元気よく追試に挑む春吉君。めげない奴なれどウザくはない、相変わらずいい温度。そして先輩はカナヅチにて水泳の補習。はーい萌ポイント一つ頂きました!
  • ひよりすと 今回は草介の友人模様、妄想メガネこと一郎太君による、草介、熊吾郎、ケイゴ君の紹介。スクール水着とブルマに萌えるのは一般人ですか、さすが……。そしてひよりちゃんの一家による七夕のおはなし。ストレートに欲望を夢に見られるのはピュアな証拠だ、草介!←特に根拠はない
  • 恋は地獄車 ヒモとはなるものにあらず、女よりいつの間にか与えられているもの……深い、そして為になる。がまったくもって役に立たない真理!そして今更ながらターバン野口の折り方知りました。ブームの時はあえてガン無視してたもので。
  • そこぬけRPG 早速全国店頭イベントツアーの仕事にかかるゲボ。なんだかんだで自分で判断して動ける程度の仕事は覚え、かつ後輩に教えるのも上手い全身タイツと、先輩が全身タイツだからといってなめて接しない真面目な後輩のリンリン(カナさん命名)。なんか本当に優秀だ……いいなあこんな職場(羨望)。
  • アトリエZooへようこそ! 連続ゲスト←こちらもいい加減ゲスト表記外しますかね。ロドリゲス夢子こと路下ユキエ先生の子供の頃。まあ漫画家になるステップとしては標準的といえましょうか。
  • 花咲だより 扇風機を買おう。人と話すのがダメな人間としては、姉さんの見事なテンポで畳み掛ける値切りトークとか一生できそうにありません、素直にあこがれます。しかし店員さんも扇風機一台売るのになぜそこまで必死?w「あのヒラヒラがついてない」は共感できます、店内でも、あれついてる扇風機の風は、他の機種より爽やかな気がする罠。
  • チキン・ミーツ・ガール G3井田先生ゲスト。新人4コママンガ大賞まんがタイム賞。鶏肉大好き肉食系?な琴世ちゃんと、鶏肉嫌いのバチが当たって、鶏人間になっちゃった健太くん。一種の美女と野獣系?
  • 花の委員長 連続ゲスト。
  • 新人ギャグまんが展 渡辺圭祐先生。おやこれは、すでに他社で連載も持っている人がここから挑戦とは。

jan:4910086630809