2005年10月号

300号記念。月刊誌だと20年以上。純粋に偉い。
なんか、基本的な色調ががゆるーい「ほのぼの」系のため、昔からずーっとこのほんわかてきとーなノリでやってきているようなイメージがあるのですが、この業界、決してそう単純な話ではなかったはずで。
……でも、巻頭の"おとぼけ課長"とか読んでると「……実は単純な話だったりして」と思わせてしまうのも、それはそれでブランドというか、カラーというものなのでしょう。あるいは偉大なるマンネリズムとかいうやつ。

んで、カラーといえば、いつまで待っても「単行本が出やしない」のもこの手の4コマのお約束なのですが、いよいよほへと丸先生、"ひだまり家族"単行本発売の告知が! やったぜ。
……ところで、よしみいく先生の単行本はまだスか?


本誌連載に戻して。

  • オフィスの青い空 新連載。単行本発売と合わせて、本誌イチオシ感が漲っておられます。

ん、でもタイトル「オフィス」なんだ。というかオフィスものなんだ。
第一話を見て、てっきりクータメインの文鳥様系かと思いこんでたよ。