2007年8月号

まんがタイムファミリー 2007年 08月号 [雑誌]
前倒しのお陰で、あやうく禁断症状を抑え込む。
毎月中旬は辛いね。
はよ下旬の雑誌&単行本ラッシュ来い。


……と、いつもならほざくところなのだが、一身上の都合により、今後の4コマ誌購入が非常にピンチに……単行本、そうとう絞り込むカタチになりそう。
まあ、未読の雑誌を片付けるチャンスと前向きに捉えよう。

  • おこしやす 単行本発売の勢いにのって巻頭カラー。普通に着物が登場するこの作品にはうってつけの場。描く方は大変だろうけど、見栄えは大層よろし。
  • ラディカル・ホスピタル テーマは睡眠不足。とりあえずここ数年は「あらゆる犠牲を払ってでも睡眠時間はスキなだけとる」生活です。でもいい加減限界。
  • Smile すいーつ 「意外とカワイイ」と「やっぱりカワイイ」姉妹の甘え形態2種。よいです。
  • 恋は お熱く 恋ちゃんに続いて、市川にも変装癖が。互いに気づかずすれ違う、うーんロマンですなあ(世界遺産
  • ワンシーン 秋★枝先生ゲスト2回目。ページ数が少ないのであまりひねくり回す余裕がないとはいえ、それにしても真っ正面から来たな、と微妙に気恥ずかしさと懐かしさを感じさせる展開とオチ。先月触れた表情と同じく、照れず逃げずの正統派。やっぱり「やるなあ」であります。
  • キラキラ☆アキラ 水泳の時間。スポーツ万能、ただし水泳は唯一の例外。基本だ。
  • 派遣です!  学校モノでもないのに、こちらもプール繋がり。それ自体のカブりはともかく、どの作品にももれなく「ビート板」が出てくるところまでカブるのはいかがなものかw なまじ泳げたので自分には縁がなかったのが逆に損してたみたいな気分。
  • はるなちゃん参上 しかし替え玉だの影武者だの、最近そのへんのネタが目立つな。金持ちか(突っ込みドコロ間違い
  • 新人作家特集 テーマは「旅行」で参加者は……先月と同じ。なるほどなるほど、そういうことかとようやく納得。
  • ビジンの教室 新人4コマ大賞受賞者、タカキケンゴ先生ゲスト。
  • +1サプライズ 居月編が終わって舞台は学校から久しぶりに社会人の方へ。そういや万鈴さんて基本的にこういう人だったねと、再確認する間もなく母登場。DNA万歳なキャラの予感。

jan:4910186450871