2007年9月号

まんがタイムファミリー 2007年 09月号 [雑誌]

  • キラキラ☆アキラ 海で特訓。部長さん今回も登場してくれて嬉しい。しかし桃太郎よ、アキラに好かれているというだけでもアレなのに、見た目に反して察しのいい部分もあったりして、ますます優遇。デブキャラという程度のマイナスではまったくバランスしてないぞ、あー羨ましい。
  • ラディカル・ホスピタル テーマは「気づく」か? よくそんなこと気がついたね、とはよく言われますが。それって単に揚げ足取りとか重箱の隅つつきが基本目線ってだけで……その分何故これが見えない? というぐらい見落としもあるのでプラマイでむしろ大マイナス。
  • はっぴぃママレード 補習。確かに学園ものの四コマだとむしろ確定な行事だったりしますが、実際は滅多にやるもんじゃないよ、ね?
  • ちゆき my way!  最終回。ではなく「今回で一旦お休みです」。なーんか含みのある言い回しだな。くらオリの"オレをもりたてろ"といい、なんか流行ってんのかこのもってまわった表現。でも「新作にご期待下さい」だから、この作品自体がリターンズなことではないのだろう。
  • 恋は お熱く 恋愛恐怖症といいながら、あっさり山上に言いくるめられてデート。ウブというにはあまりに不器用。"第二やまぶき寮"の青ちゃんにも通じるテンプレートだ。
  • ビジンの教室 タカキケンゴ先生連続ゲスト。
  • プチタマ 袖山リキ先生ゲスト。こちらも大賞受賞者。
  • +1サプライズ 万鈴さんのご母堂、穣さ……様登場(笑)。ほぼ予想通り。
  • 新人作家特集 テーマは「夏休み」。メンバーはおぐら可奈先生、ヨシダタマ先生、スミヤマスム先生、迫崎れい先生、山下まほみ先生とリニューアル。切磋琢磨。
  • Smileすいーつ 塔子さんの弱点(また)発覚。並の作品なら「あざとい設定つけやがって」と切り捨てるところだが、この作品だと素直に「か、可愛い……」と思わせるのはさすがのウマさ。ビジュアルも設定も、できる人はなんでもできる。

jan:4910186450970