2007年12月号

月刊 まんがライフ 2007年 12月号 [雑誌]
で、当然ながらこちらもタイファミと一緒に先月号を購入しそうになってしまったわけで。
「どうせなら2冊一緒に購入しよう」と、思いとどまらなかったら今頃……あああ自己嫌悪。

  • 動物のおしゃべり  タイトルのミカちゃんin温泉……余計なこと言うとむしろ危険(笑)。そしてハムスターの甚八君。つまりねづ……しかし久しぶり感はあったが、第二話以来とは、そんなに前だったかなー? という気持ちが。個人的にはむしろオウムのトム君の方が。
  • プアプア LIPS 二人でピクニックもしくは紅葉狩り。「金持ちだけど愛情だけは貰えずに育ったお嬢様、貧乏庶民の手作り弁当に涙」か、んーきっちりお約束ってていいな。
  • ポヨポヨ観察日記 ノリとしては「それぞれの『秋』」。サイレント風味が多めです。「こんばんわドロボウですよ」と毎度自己紹介する(作物)ドロはいい感じのオリジナルギャグ。
  • わく わくワーキング 再び登場高沢(兄)、とういか(黒)というかw……うう、「こんな社会人いないってー」って叫びたいけど、それやると作品まるごと全否定になっちゃうワケで。
  • 課長と呼ばないで  今回は林課長こと剣悟郎ちゃん(笑)フィーチャー。メインになるってことはつまり、これも秘密の関係があるワケで……耐えろ小野寺。しかしすっかりこんがらがりましたなー。ところで主人公はドコに?w
  • お父さんは年下  家族で学祭。しかし何故に長瀬先輩はナオにはともかく、絹にもこんなに好意的なんだろか……まさか両(ry
  • 4コマまんが交流戦 ライブドアとの交流企画第3弾。おう、まだやってたのかこの企画、ってなんか見覚え感がないなと思ったら、竹側は各四コマ誌でたらいm……持ち回りで1回ずつ交代しているからですな。今回は吉田仲良先生の"野獣女子高生"と、かえるやん先生の"未来家電の使い方"が登場。って目次では一切触れずに、普通のゲスト作品として処理されていますが。
  • ティックの大冒険 高木亮先生ゲスト。切り絵で漫画はまったく前例がないわけではないが、カラーでここまでやるのは「超BIGスペシャルゲスト」の肩書きも大げさではないかも。当然センターC。
  • ウチへ行こうよ!  新キャラは明彦の妹の明日香ちゃん。とうとう明彦側の家族も出てきたか。ツッコミ役というか「普通人」の役割を担いつつ、なぜかゆりえ父に懐いて、明彦を今までと反対に嫉妬する側の立場に立たせるという重要な役割まで。まあ基本は兄ラブのようだが……明彦ばかりが何故モテるってそりゃ主役だからだろ(セルフ
  • およめに鬼嫁!  最終回。前も書いたけど、鬼嫁ネタ自体がイマイチ好きじゃなかった自分としては、好きな作家さんの作品が終わってしまう寂しさよりも、好きな作家さん故に陥っていたジレンマからようやく解放される清々しさの方が先に立ってしまう……次回作、本気で楽しみに待っていますので。
  • ど−する!? わんこ あすみちゃんちの犬がようやく同じ犬種であることを知った父。
  • くりこの日めくりカレンダー テーマは「時計」。……え、「腕時計しない、家ではレコーダーで時刻確認」って、オタクの行動形式なの?(冷汗
  • よいこのつくね "よいこのしごと"と"魔女っ子つくねちゃん"が同時単行本発売記念でコラボ。

jan:4910186351277