2008年2月号

まんがホーム 2008年 02月号 [雑誌]
新春特別企画ってことで、色んな作品が「大江戸」風味の番外編。
リアルで行くか、なんちゃってで行くかは各人それぞれ。

  • らいか・デイズ こちらはマイペースに普段通り(カラーのみも込みで)。
  • ひいばあチャチャチャ こちらは本格的に、京からお江戸へおのぼりさん。普段が普段だけに、馴染むわー。
  • おかあさんがいっしょ 好対照にこちらはなんちゃって。ドリフのコントに通じるものがあります。婿どのーってか。
  • 恋愛ラボ こちらはストーリーも佳境なので、さすがに通常版。いよいよ委員長会。恋愛研究の事実がバレて……まあ雨降ってなんとやら。次回は五人組で新章スタート、となるのか? それともあっさり最終回か? どっちにしろ、主人公のついた嘘についてのイベントが中心か。
  • ギフコン さすがにバレンタインネタを逃すわけにはいかない、ってことで通常編。
  • ふぁみにゅ?  連続ゲスト。
  • お江戸とてシャン まあこれは元々が元々だし、番外編も何も(笑)。
  • 正月早々 仙石寛子先生隔月連載二回目。ああなるほど、毎回毎回テーマはガラっと変わるのか、つか読み切りってちゃんと断っているし。そういうのだと普通はショートストーリー形式だから、四コマという見た目にすっかり惑わされた。して今月もばっちりいい感じ。
  • 新人大競演!  お題は「年末年始」。参加者はたつのからこ先生、渡辺ゆづる先生、霜田宰先生、ろくさぶろう先生、ひらふみ先生。
  • つくしまっすぐライフ!  松田円先生お引越しで新連載。こちらも隔月ということで、多いなーこのパターン。
  • あんよ  通常営業で。巻末に"まつのべっ! "単行本発売記念CM付き。
  • ハイ・ファイブ!  最終回。うーん期待していただけになんとも慎ましやかにフィナーレ。残念だった。
  • えるサイズッ!?  ちるみる先生ゲスト。おや久しぶりに普通のまn……ゲフンゲフン。
  • ちま☆チェリ 最終回。キレイにお約束なフィニッシュ。
  • ひより。 水知せり先生、新人4コマまんが大賞今月の一本(長)。普段はスルーしているものをわざわざ紹介してしまった。「正統派な絵」と評されていますが、個人的には同じ新人さん繋がりで、土家千明先生に似ているなと(ていうかこの方の作品かと勘違いしてた)、最近はこういう描線が流行ってるんですかね。そして極貧少女は今キてますか?


目次四コマは宮原先生変わらず。
jan:4910186670286