2009年1月号

[rakuten:book:13085214:image]
新年1月号で通算300号。なかなかの星のもとに生まれておりますな。

  • こんぺいと! 今回も登場したボンの父。座敷童としての睦月にご執心。うーん、所長に近い感じのダメ人間臭がする……経済的には勝ち組なのに。
  • キラキラ☆アキラ 皆でクリスマスパーティin桃ちゃん家。改めて縄梯子での移動という設定がいかに「漫画的」か気づかされたました。ほかにも坂口さんが桃兄さんに?だったり、ヨーコさんの卑屈キャラが青島の天然パワーで少し前向きに?とか、いろいろフラグたった感じ。
  • はっぴぃママレード お勉強できないさなえさん。保護者の呼び出しに対してあれやこれやとごまかそうと……おバカというより、幼稚?見た目のみならず精神年齢もちょっと若すぎやしませんかね色々。あと折角の大崎さんと武史くんの衝突イベントは「ゴン」じゃなくてもっと柔らかい擬音の方が……大崎さんは貧nyスレンダーなのかなー(フォロー
  • 派遣です! 今月は二本立て。なんか久しぶりですね。
  • スーツビズ 石川ちか先生ゲスト。営業の鈴木君と田中君。ファミリー系とはいえ、本気でリーマンメインの4コマってのは珍しい。内容はかなりギャグ寄り。
  • ひとみとコットン アサヒちゃんに連れられてひとみちゃん初合コン。お約束イベント来たなー。そしてそうとは知らず、中の人こと山下くんとニアミス。さらに重ねてキタ。
  • 一緒にかえろう 連続ゲスト。詩緒が現れたことで面白くないのが、今まで仲が良かった雪倉真名ちゃん。こういうキャラって、意外と屈託なく友達の友達的にすんなりパーティーに加わったりするものの、すんなり過ぎて逆にキャラが薄くなりがちなんだが、「春を取られて面白くない」なんてちゃんと一キャラとしてエピソードが語られるのは珍しい。おまけの男子、葉月(分かりやすく春にラブ)も加えて、今度から仲良しトリオ+1に?
  • 創刊300号記念表紙特集 歴代の表紙作家さんのコメント&4コマ。参加者は北見けんいち先生、松田まさお先生、唯洋一郎先生、ともち先生、青沼貴子先生、村野守美先生、ふじのはるか先生。創刊号の表紙って北見けんいち先生だったんですねー。まさにザ・ファミリー系。
  • Smileすいーつ 引き続き長坂さん。可愛い系グッズ好き……○○疑惑深まる?
  • +1サプライズ そしていつもの日々。万鈴さんのコレを、よいエピソード的にまとめてしまうのはどうかと、とか言ってしまうとこの作品のノリ全体を否定してしまいますね、はい封印ー。
  • 少女Aはまっすぐ 連続ゲスト。
  • さくらんぼステップ 連続ゲスト。十子ちゃんと士郎くんは似てない双子。そりゃ性別違うから当然二卵性……ってちゃんと言及されてますね。個人的にポイント高い。ごく普通の事実に過ぎないんですけどね。
  • ダブルパティシエール 製菓店のクリスマス。すぐりちゃんに手作りクッキーを作る果歩ちゃん。ちゃんと英語使えるというスキルを忘れぬように歌ってますw
  • がんばろ・まい!! 職場の人、近所の人一緒に楽しくクリスマスパーティ。なんか素敵すぎて普通なら「そんなわけねーだろ」的ひねくれコメントも言いたいところが、それすらも浄化する純粋パワー恐るべし。
  • ナイショのあいけん 連続ゲスト。

jan:4910186450192