2009年12月号

[rakuten:book:13335059:image]まんがタウン 2009年 12月号 [雑誌]
"クレヨンしんちゃん"は今号も表紙。
ていうか、本編もきちんとページ数ありますね、あれ?と思ったら、「さらに遺稿が見つかったため、3月号までは連載します」とのお知らせ。
ホッとした半面、「そんなに書きためてたなんて、何か覚悟があったのでは?」とか、嫌なこと勘ぐっちゃうよね、ダメだダメだ、ここぞとばかりに故人を貶めるような無責任な発言は。

  • うちの大家族 続「千葉県いろはガルタ」プロジェクト編。あ、そういや「続きじゃないの?」と前号の時点で突っ込むべきだった。松茸のインパクトが強すぎですっ飛ばされてたのに全然気がつかなかった(笑)
  • ちっちゃいナース 洋子さんのお姉さん、娘の美羽ちゃんを連れて突然の登場。洋子さんって一人っ子っぽいかと勝手に思ってたが、まさかのきょうだいあり、しかも下の方だったとは!そして大家族系だと思ってた瞳子さんがひとりっこという罠。
  • そんな2人のMyホーム 引き続き、舞ちゃんのお願い攻撃。最後の最後は、なんとヒロちゃんとの「お付き合い」宣言!!……って友人付き合いとかいうオチかーい。しばらくは勘違いしたまんまのおかしなコメディ、的な展開になるかと思ったら、その回のうちに舞ちゃんが自分の発言が生んだ誤解に気がついてしまい、挙句に「それもアリ」とか!怒涛だ。
  • 天下無双!恋メガネ 復帰。
  • 商☆魂 胡桃ちの先生新連載。早いな。実家の八百屋を継ぐのが嫌で家を飛び出したなつみさん。経営コンサルタントの会社が潰れて失職帰郷をすると、故郷の商店街はシャッター街になっていて……。リアルな設定だが、そこはやっぱり胡桃先生のマジックで、うまいこと店をプロデュースしていくんでしょうな。見え見えだが、ホテルやウェディング業界と違って、地域に根ざした、どちらかというと泥臭い感じのお店をどうお洒落に改造するのか楽しみでもあります。
  • りさいくるくる繁盛記 田中なつ先生、再登場ゲスト。前回載ってなくて「ダメだったか?」と思ってたらみごと復活、嬉しい。でも最後にはしっかり「END」の文字が……やっぱり、緊急事態故の登板なのか?とここでも不謹慎な想像を。
  • 占ってみるめ 連続ゲスト。あら、なんか本当にホロスコープで占いとかやってるし。もしや本職の占い師の方が描いてるの?
  • ほほかベーカリー 高校の文化祭を見に行ったら、なんだかんだでほほかちゃんも凛さんもメイド喫茶を手伝うことに。うーん見事な巻き込まれ。学校でもクールなキャラを通しているふわちゃんも上手いこと巻き込まれて「意外な一面」演出に。いやしかし、凛さんの「もっと思いきり子供っぽくてもよかったな」ってセリフは禿同。クールぶってるのは、単なる人生の残り時間の前借りに過ぎないってね。
  • みねちゃんぷるー 峰ちゃんの天然砲、炸裂。お子ちゃまならではの純粋な正論で追い詰めて、大人の女の見栄とか照れを吹き飛ばす。結局叶先生、大山くんに気持ちを吐露。見事に一丁上がりってな感じの初回活動。わかばちゃんの出番がなくて、ホッとしたような見てみたかったような……いや、正直出番なくてよかった(笑

jan:4910183911290