2010年7月号

まんがくらぶ 2010年 07月号 [雑誌]

  • 有閑みわさん 今回は5歳児バージョンの“有閑みわちゃん”も併載。幼少の頃からヒマを持て余しつづけか……巻頭4C。
  • うちは寿! 学校のプールという大海を知ってしまった千宏くん。もうビニールプールには戻れない?そんな寿家の子供たちの夏の遊び相手になってきたくじらのビニールプール……さすがに万里姉までは耐用年数的に無理だから、お世話になったのは美鶴ちゃんと千宏くんだけか?名残惜しさにビニールプールにひたひた収まる美鶴ちゃん……いける、これイケるよ!ご飯がすすむよ!(謎)
  • 森田さんは無口 教育実習生に気を使う森田さん。「考えすぎて無口」なのが基本パターンとして確立されたのはいいけど、さすがに最近やり過ぎ感がちらほら……そして委員長に頼りまくりの牧先生。
  • 父派なわたしじゃいけません? 父の日とくればこの作品!といった感じですがwそれにしても欲しいプレゼントが「お母さんの喜んでる顔が見たい」とは、この親父とんだ天然ジゴロさんだった……「前髪サッパリしたね」発言といい、実は職場でもすげーモテてる?
  • 大阪愛のたたき売り 育児編 出だしの一ネタは箱根の思い出、本編はGWの伊賀の里と甲賀の里と恋路ヶ浜鈴鹿サーキットに出かけたエピソード。ってすげーアクティブだな。GW進行があるとはいえ、こんだけ連載抱えていったい何処にそんな暇が……忙しい人ほど時間をムダにしないという好例。それにしてもサクマドロップにアスファルトおこし……鈴鹿の限定お菓子ってずいぶんナイスセンスなのね。見てみてぇーw
  • 数学女子 微分男と積分男。理系女子のなかでも、とくに数学系限定のアルアルか、ピンポイント過ぎwそして恋愛経験アリ派とナシ派でキレイに二分される女子陣。
  • ひよわーるど 修学旅行編スタート。て、いきなしスキー教室とか。いつの季節に修学旅行行っとんじゃ?ホテル貸切だし、お金ある学校なのかなー。でも遊戯施設、エレベーターはおろか自販機まで使用禁止。なんだその縛りは。まだ続くらしい。
  • ゆるめいつ 高速回覧板の恐怖。デジタル化はちょっと斬新だと思った(笑)。しかし基本お外に出ているのをみたことがない住人たちが、いったい何をそんなに書くことがあるのか……ある意味文才あるのではないか説。
  • 桜色デイズ 続温泉編。続きました。意外にも?塩崎さんはナイスなスタイルの持ち主な模様。一方さくらちゃんは浴衣というか、和服が似合う感じのスタイルですね(婉曲
  • まごころ。 こころちゃん、雨の中犬を拾ってくる……ってデカッ!w首輪もしてるし、まあ間違いなく飼い犬ではありましょう。なんか意味もなく「ヨーゼフ」と呼びたくなる立派なセントバーナードですな。
  • はな咲くけものみち クラスメートの陽子ちゃんは、新しいお母さんとの仲がうまくいってない模様……田舎も都会も問題のある家庭だらけか……やるせない。
  • オトウフようちえん オトウフ先生ゲスト。3号連続掲載2回目。マンチカンのまんちとかんち。写真に映らないってどういう属性だ。
  • ぶんぶくかまのめし 江梨子ちゃん雨宿りで、まさかのアレクシとご一緒。え、もしかしてレギュラーですか?そして二人の暴走漫才についついツッコミの血が押えきれずに巻き込まれる草太くん不幸。そして最後に噂の妹、リーズちゃん登場即ダッシュ。そうか、妹も金髪ってことは、アレクシって本名なんだ。てっきり髪を染めた上に自称しているイタイ日本人だとばかり(笑
  • 第3回Y-1グランプリ年間発表!! 今回は(も?)大賞なし。四コマの新人賞っていうと、割とノーマークではありますが、ここは意外と?キチンとメジャーデビューさせてるからなー。一応名前覚えとくためにメモ。
    • ほんとのはなし。 下川侑果先生、佳作。
    • MEDIGIRL 道端千揺先生(原案・監修有好從桜先生)、佳作。
    • 御月劇場 御月先生、特別賞。
    • 奥様の食卓 りばー先生、特別賞。
    • じょたく 大多けい先生、最終選考ノミネート作。
    • 実践!!20代女子!! Chie先生、最終選考ノミネート作。
  • 映画『おのぼり物語』ここだけ試写会レポート カラスヤサトシ先生編、柘植文先生編併載。まさにレポート載せまくり。カラスヤ先生、すっかり遅刻キャラ確定。お偉くなったもんですなあ。実際大御所なんだけど。
  • うちの嫁 カガミイチ先生ゲスト。ミニマムな嫁とぬいぐるみ好きな旦那。livedoor出身さんですが、時を同じくしてラブリーにも出てますね、絶賛売り出し中なのか?そしてどちらの作品も、キーワードはぬいぐるみ。
  • どれみ楽団 3回連続集中連載2回目。
  • 猫びよりヒルネちゃん 最終回。ナンとカブの間に無事子猫たちも生まれて、いよいよネコ飼いたい熱もMAXなひるねちゃん。そんな彼女に素敵なプレゼントが!お姉さんも今更ながら猫バカというか大人ヒルネ(ナイス表現w)呼ばわりされ、先月辺りから急にキャラ立ってきたけど、いかんせん遅きに失した感あり、んー残念。あとカイト君もね。お疲れ様でした。

jan:4910183070706