2010年7月号

まんがタウン 2010年 07月号 [雑誌]

  • だめよめにっき 最終回。やっぱりなー。それにしても子供(息子?)がどっからどうみても二人の子供以外の何者でもないのが素敵。ザ・愛の結晶。お疲れ様でした。巻頭4C。
  • はいぱー少女ウッキー! サイレント風、空き巣のおっちゃんとウッキーの邂逅。あるあるーって感じのネタですね。空き巣のおっちゃんが罪を償うのは当然として、この手の話の場合、子供側が「良い事した」で終わってしまうのがなんかモヤモヤする、不純な私。
  • うちの大家族 遠足は楽しみだが、バス酔いが心配なみゆ美ちゃん。「清純派な私のイメージが」ときたか。ダークサイドの顕現といい、とりあえずキャラが立つのはいいことだけど、この子の場合いちいち香ばしい方向に「のみ」育っていくなあ(笑)。「星くずの大円舞(スターダスト・ワルツ)!」←なんか叫びたくなるネーミング。それにしても補助席まで使ってみっちりって、このクラス随分児童数多いのね。自分の記憶では使った記憶ないんですけど補助席。
  • パンクかあさんとロリータむすめ。 阿部川キネコ先生隔月連載。ようやく安定した身分?に。ルカちゃんの悩み、それは授業参観。お母ちゃんの暴走を気に病むルカちゃん。しかしあくまで「世間の先入観の裏をかく」のが生きがいのお母ちゃんは、必要以上に大阪のおばちゃんファッション(コーディネート:父)で馴染みまくり?スクール水着の件もそうだったが、まさか学生時代に生徒会長や皆勤賞までやっていたとは……ていうか、いつ不良やってたんだ?
  • せんせといっしょ! 怒らせると怖くて、黒い面もあって、普通に話しているだけで催眠効果のある語り口調の桃先生。おっとりキャラの基本系ですね。
  • 商☆魂 パンツ屋さん、復刻セール本番。それでも店を閉める決意は固いおっちゃん、今回ばかりはさすがに……と思ったところに「実はフランスで職人の修行してましたー」と現れたイトコの空良くん。新しいファンと後継者を同時に獲得して、ここにまた一つお店が復活。空良くんの登場がどうにもご都合主義なのは、複数エピソードのなかの一つという限られたスパン上仕方ないかー。
  • おどりませんっ! 連載2回目。今回の彩ちゃんの挑戦、オーケストラ部の入部テスト→テストシーンすら出る間もなく撃沈。テレビの影響で「最近 クラシックもいいなーって」と思い立って、ピアニカしかできないにも関わらず挑戦。今回もいい具合に世間知らず。どうせ基本好きになれないキャラだから、このまま迷いなく行ってほしい。
  • 三色だんご 近所のファミレス、ビックリボーイに家族で行ったら、偶然意中の初島くんと出会ったよもぎ初島君、ブサイクなほうではないだろうけど、どうにも地味。人柄重視だと信じたいところだが、ルックスで選んでいるとしたら、なでしこ姉さんやはこべママのセンスを笑えないなーと思ったwやはりDNAか。次号休載のお知らせ。
  • RIRIKA☆ビューティフル RIRIKAと佐々木さん。いつの間にかデートするのはごく普通のことになっているのね。順調に育んでいるようでなにより。
  • 70's愛ライフ いましたねーヨーヨーチャンピオン。ド田舎のうちの小学校前にも来ましたよ。一応「ブランコ」を作って見せてくれてましたが、あれって結局何だったんですかねー。あとは食生活ネタ。あの頃はシチューですら漠然とした憧れのイメージしかなかったのですね。番外コラムもネタ盛りだくさん。やはり食ネタは強い。
  • シスコなふたり 人知れず静かに涙を流す椎子さん。彼女の心の中の苦しみに初めて気がついた遠野。やっと互いの思いを伝え合ったのも束の間、ついに麻衣子ちゃんが二人の関係に気がついて……今回麻衣子ちゃん連続で目撃者になっちゃってるね。しかも状況までテンドンだったりして。ほとんど「お姉ちゃん大好きー♡」的な台詞しか言ってなかったコが「これ…どういうコト…?」だもんね。成長することは喜びだけをもたらすわけではないと。
  • かしこみっく 神社で飼われている鹿。ちゃーんと鹿之介という名前があることが判明。
  • そんな2人のMyホーム 前回、ヒロちゃんの活躍で見事?池の鯉のフンと散った「木製」……ってあいつら木を食ったのかよ!そりゃあヒロちゃんもあれほどの恐怖心を刻み込まれるわけだ、マジで差し迫った命の危機だったのね。ていうかすでに木材を積極的に捕食する方向に進化してるし……折角舞ちゃんが父譲り(以上?)の才能を発揮して制作した木製の二号機がまた鯉のフンに(涙)。センター4C。
  • 飼っちょるハムスター 寝違えパクプク。ハムスターって寝違えするの?いや無理だろさすがに。
  • 光の大社員 「ある意味闘牛だ」「それはもう完全に人なので」「今こそ堂々と」……今回も名台詞にその手があったか的発想の連発。最高。
  • 節約家・カオルさん 富田さんの贅沢行為に対する理論武装に言いこめられたっぽい小清水くん。彼女もただただ老視してるだけじゃなく、贅沢なりに筋があるというのが見直すところなのか、さらに呆れるところなのか……髪とかを自然乾燥させるのは良くない理由は勉強になりました。ありがとうカオルさん。でもやっぱりドライヤーは面倒で使ってない私。
  • 末裔学園☆おとぎ組 海外のお伽話なら、虹の架け橋は歩けるのがデフォ。うむ、久しぶりにファンタジーなネタ来たwところでかぐやちゃんに捕獲されたきんちゃん、マジでレギュラー落ちのフラグですか?
  • ほほかベーカリー 新製品開発会議、のはずがみんなでカラオケ。ホホカちゃんと凛さん、店の制服のまま外出ですか!?そして意外な特技、ホホカちゃん歌うまい女王。
  • 不思議くんJAM 思い出せないのは思い出そうとしないから……一足早く前世の自分とはざまの世界を思い出した岡田君こと身代わりのシッダルディ。初期の頃のクールなイメージは最早どこへやら、すっかり歳相応に子どもっぽく「何故?」と問う不思議に「教えない♪」とはぐらかす岡田君。聖パウロの舌も含め、すっかり立場は逆転だね。まさかこうなるとは……そして彼らの代わりに問いに答えるのは、第8のアムレット「風見鶏」。次回説明の回ですか。
  • みねちゃんぷるー こうと決めたら人の言うことなど気にせず突っ走る峰ちゃんの性格が、いざ自分に向けられるとどんなに鬱陶しいものなのか、身を持って知った雅ちゃん。まあそりゃキレるよね。一方で自分でけしかけておきながら、結局「雅は私のなんだからっ!」と叫ぶ峰ちゃん。うんウザイね。ていうか二人の仲とりもって雅ちゃんやガミガミが進行状況を逐一報告してくれるようになって、なおかつまかり間違って仲人になって……と、自分の望みがすべて叶っても、それでも結果雅ちゃんはガミガミのモノであってどこまでいっても峰ちゃん蚊帳の外じゃん。その事実に未だに気がついてないあたり、救いようがない。

ふぅわり花便り おはなちゃん”、“中華なOLめいみん。”、“ちっちゃいナース”がお休み。休みまくり。
そのかわり埋草なゲストもいない。これはこれで予定通りなの?
jan:4910183910705