2010年8月号

まんがタウン 2010年 08月号 [雑誌]

  • はいぱー少女ウッキー! 夏休み直前。プールの授業にはしゃぎ、成績表に怯える……子供時代満喫しまくりですな。羨ましい。自分がウッキーくらいの頃は……(遠い目)。巻頭4C。
  • そんな2人のMyホーム ヒロちゃん殉職w。もとい右手を扉に挟まれて負傷。あーこれ宅配系ではありそうだなー。しかも猫優先な向こうに責任あるくせに、絶対謝らないどころか被害者ツラすんだろうなー、光景が見えるようだ。何時の間にやら結成されていたみーちゃんとカッちゃんの「恋バナ熟成委員会」の手助け(チョッカイともいう)の元に、ヒロちゃんのお宅訪ー問ー。「ご飯を冷凍」「バストイレは一体化」など、庶民では当たり前の事実も、お嬢様(そういや仮にもお屋敷住まいだ)には新鮮ですかそうですか。あのみーちゃんのHPを吸い取るほどのノロケの嵐。怖いもの見たさで聞いてみてーw
  • うちの大家族 スランプに悩む音也。そういやミュージシャン志望だっけ……いらんお世話だが、こいつはどうケリがつくのかなー。諦めるのはファミリーものにあるまじき悲しさだし、さりとて成功するのはこのご時世嘘臭いし、ぬー。
  • 偽装男子 東屋めめ先生ゲスト。「彼氏なんていらない」と告白をきっぱり断ったあやかさん。ところがお相手のみずきくんは「『彼氏』がダメなら『彼女』ならいいってことだね!」と勝手に解釈して……お得意の「人の話を聞かないではしゃぐキャラ」が個人的に苦手な作家さん×苦手なネタ(男の娘)=マジ勘弁してください。
  • 商☆魂 キハチんトコの雑貨屋の留守番を頼まれたトコ。商店街の他の店に漏れず、客こねー……と思いきや、実はネットショップで大繁盛だったという裏切り。しかもオーナーのキハチはファンまでいるほどの人気者。硝子屋の息子のくせに雑貨の目利きって……まあそれぐらいのタレントがないとシャッター街で店なんか続けられないか。そしてトコちゃんの次なる企画は、土曜日の夜限定の営業時間延長イベント「土曜市」。今度巻き込むのは、ネットショップの共同出店雑貨屋連合、コモノ工房か?ついに商店街を飛び出した(先月もか
  • 蝶のように花のように! 一希さんのお仕事、それは厄介な担当(当然♀)を丸め込む「爆弾処理係」。「なにしたの」って、そりゃーエロイ事でしょ(キッパリ)。とりあえず問題を先送りするにはいいけど、結果泥沼になって問題が深刻になるだけではないかとおもうけどねー。さしずめ彩さんは爆弾処理班の手綱を握る役目ですか。
  • くるりのこと。 こちらも夏休み前。水に浮くのも大変だったり、小学2年生にして早くも8月31日がトラウマになったり……いい具合にダメっ子なくるりちゃん。カワイイからよし。
  • 70's愛ライフ 食べ物の保存。そういや昔は夏でもちゃぶ台に置いたまま蝿帳かぶせて放ったらかしでしたねえ……コラムでは新倉イワオさん。は?と思ったら「あなたの知らない世界」ですか。これはマジ懐かしいですねえ。ていうかあの人専門家だったんだ……。
  • おどりませんっ! 音楽の才能はさっぱり、では学校の授業はというと……全部赤点ギリギリ。はっきり「ダメ」じゃないあたりがなんとももどかしい。とりあえず父娘でそっくりだということはよく分かりました(笑)実質お母さんが家をまとめているって感じね。
  • RIRIKA☆ビューティフル 佐々木さん、RIRIKAさんに正式にお付き合いの申し込み。ってデートしてるのにまだしてなかったのか。今までは何度もスカされたけど、いざというときは真面目に話を聞いてて、かつ即答。無駄がないw
  • りさいくるくる繁盛記 田中なつ先生、再登場ゲスト。粘っているんだけどねえ、やはりワンポイントリリーフ止まりなのか?ちなみに郁留ちゃんがご所望なのは「蝶番」ですね。
  • シスコなふたり 現場を見られて、飛び出して行った二人。一人になって冷静になった遠野は、椎子さんに一番肝心な「言葉」を言ってなかったことに気がついて……ようやくちゃんとしたトコを見せられたか。まだ「ようやく一つだけ」だけどね。想いを確かめ合った二人をよそに、麻衣子ちゃんは飛び出して行ったきり……ようやく「普通にややこしい」関係にまでたどり着いたねw
  • 光の大社員 タイトル画。「トラベル玉川」「モルモン焼」「クラブあけみ」とくれば……石原副部長、とんでもない世界に迷い込んじゃったよwそして本編。「おしゃれまつげマスカラちゃん」は、マスカラの素材(口に入れたときの安全性とか)がクリアできれば普通にありかもなあ。「おり姫とさそり座」ネタはウケた。そしてバリエーション豊かな土下座にこだわる社長。スタンディング土下座いいですね。あと“うちの大家族”のとおる君が見せていた「土下座を越えた土下座」も是非候補に。あとスイス人強ぇw。単発ネタ連打。四コマとして美しい形だ……。
  • ほほかベーカリー 一同で海。マジでこのパン屋、いつ営業してるんだwでもまあ、今回は前髪下ろしたキョーコさんに免じて不問とす。
  • 節約家・カオルさん アパートの前でなんちゃって焼肉。これが「ささやかな幸せ」になるか「貧乏臭くて泣けてくる」となるかは、その人の人生の充実度合次第ですね。
  • 我が名はウェルシュ よこ先生再登場ゲスト。これもリリーフ候補?お友達のひとみさんは、眼光鋭いキャリアウーマンにして実は周囲に内緒で犬大好きな女性(バレバレ)。ヤバイギャップです。
  • サチエでGO! 佐藤晴美先生ゲスト。井川家にやってきた住み込みロボット家政婦のサチエさん。再登場ですが、やはりオカン系キャラは外せませんか。
  • 末裔学園☆おとぎ組 河童沼の河童伝説。いや君たち自身の存在がそもそもね、という無粋なツッコミは最後にキチンと寮母さんが回収してくれました(笑)キンちゃん、今月ちゃんと登場できてよかったよかった。
  • 不思議くんJAM 王妃?の姿を模して語る「気づき」の風見鶏(そういや雄鶏だった……言われて気づいた)。「王子」とは「アムレット」と対になった世界の装置……存在自体が冥いものや呪を集めてしまう宿命……自分は王に「なる」のではなく、ただ王子で「ある」に過ぎないと言われ、アイデンティティーの崩壊の危機の前に昏倒する不思議。まあ小学生に受け止められるレベルの話じゃないよな。最後に現れたマハーバジャパティ王妃ってのは、「女性だった時代の王子」?それとも岡田くんの前世たる「身代わりのシッダルディ」?どっちだ。いいところで次号2ヶ月連続でお休みのお知らせ、くそう。
  • かしこみっく 定番の「叶えられる願いの数を100個にしてくれ」と「みんなのおねがいがかないますように」のオチ。どっちも「上手い」と言ってしまった、さすが。
  • みねちゃんぷるー 「大好きな人同士をくっつければ、大大好きになると思ってたのに」清々しいまでに未来が見えていなかった峰ちゃん(笑)。一転敵役になっちゃったガミガミへの悪口に、とうとう手が出た雅ちゃん。こりゃあこじれるかな……と思いきや、速攻「告白して一度は振られちゃったけど、やっぱり雅ちゃんが好き!」と、強引に状況のつじつまを合わせた峰ちゃん。結局、このコにとって「好き」ってのは一体何なんでしょうね?雅ちゃんは冷静に諭してみようとはするものの、でもきっと通じないんだろうなー、はぁ(嘆息

三色だんご”、“ふぅわり花便り おはなちゃん”、“中華なOLめいみん。”、“ちっちゃいナース”がお休み。隔月連載のお休みもあってスゴイことに。
次号予告がなんか意味ありげな白抜き文字になってますが、なんか大幅リニューアルでもするのかしら?
まさか他誌と合併・廃刊てなことはなかろうな……。
jan:4910183910804