2010年9月号

まんがタウン 2010年 09月号 [雑誌]
しんちゃん復活。先月の意味ありげな次号予告はこれか、ふーん。
まあ、サザエさんドラえもんや、長寿アニメとかでは原作者を離れて続くってのは珍しくないけど。逆説的にしんちゃんもそのレベルであると証明されたカタチになるのか。虚しい栄誉……。

  • そんな2人のMyホーム お宅訪問の幸せも束の間、父バレしちゃった!まあ正直に舞ちゃんの口から白状したんですけど。例によって妨害工作に命をかける父(自作妨害電波発生機とPCの「電源コードを隠す」の手段に差がありすぎだw)に、再びキレた舞ちゃん。家出してヒロちゃんの元に転がり込み!?これじゃ父の思惑は完全に裏目じゃん。しかしよく黙って舞ちゃんを外に出したな……あ、「お父さんより好きな人〜」の絶叫に、フリーズしたまんまってことなのか?w
  • はいぱー少女ウッキー! 夏休みの鈴子ちゃん。ラジオ体操に挑戦するだけでも冒険(というかできてない)のにお祭りか……この子を見てると、正直ひ弱すぎてイラッとくるという超絶非道人間な私ですが、銀二くんとの「一緒に型抜き」でのフラグ?は……やっぱりイラッとした(オイ
  • パンクかあさんとロリータむすめ。 隔月連載。女子の間でパワーストーン流行り。小さいものとはいえ小学生が宝石かー。そして「宝石」ではなく「鉱石」を集めるマコちゃん。おおー、こりゃ確かにルカちゃんならずとも「男」を感じるな確かに。そして実は(でもないか)貴金属にうるさいお父ちゃんからルカちゃんへ渾身のプレゼント、サファイヤの指輪!いやあ自分なら嬉しいけどなあ、仮にも手作りのアクセ。たとえジャガーの目がサファイヤだとしてもwルカちゃん9月生まれなのね。
  • ちはるさんの娘 西炯子先生、お約束の3号連続ゲスト。もう既成事実的に「シーズン連載」とか言い切ってしまえばいいのに。今回ちはるさんがハマるのは、ヒーローショーのイケメン俳優。なんか「今頃?」って意外な感じもしますね逆に。とっくにその辺は完全制覇済みかと。
  • うちの大家族 お父さん、10人目の家族フランダースの新しい犬小屋作りに挑戦。前準備ばかりでなかなか作り始めなかったり、お約束のなフリの割には意外にも相当本格的なやつ(デッキ付き!)が完成。やるな父。とおる君とキリカちゃんはもっと優れた形で遺伝しちゃってるけど。
  • くるりのこと。 夏休み。家業の関係でそんなにお出かけはできないけれど、それでも楽しい七花一家。いいなあ。鏡使って「空の旅」は、そんなのやってるの自分だけと思っていたのでビックリした。それと「カルシウムだし…」「天津丼たのんだ時に最も聞きたくない単語!!」のやりとりは笑って泣けたw
  • 商☆魂 土曜市復活へ速攻店の許可を取りまくるトコ。まったく羨ましい行動力です。最後にして最大の関門となったのが、コモノ工房の総元締め。てかキハチも起業者だったのか。前回チラッと名前が出た陶芸品の嬲社のオーナー(しかしなんつう社名……)「しにかけ」こと四二 駆。キハチの慌てぶりからして、どんな厄介な性格かと思いきや、出店の件はあっさりOK。代わりにトコに「彼女になれ」と言い出した。気に入ったものは俺のもの、な性格?これで少しは恋愛方面の話も出てくるのかしらね。
  • 70's愛ライフ 大気汚染も深刻だった時代。「公害」てのも、今以上に深刻で身近な問題でしたね。とはいえそこは田舎の気楽さ、車も工場もないところでは、スモッグとも無縁に暮らしていたわけで……マフラーに顔寄せて排気ガスの匂い嗅ぎは自分もやりましたねえ、体に毒なモノほど美味いの法則?一方でコラムの方に書かれているイナゴ取りや木の実を取って食べたりはしなかったんですよねえ、自然があるんだか無いんだか、中途半端な田舎だったってことなのか?
  • 三色だんご 復活。よもぎ・ママペアとなでしこ・市川さんペアでそれぞれ箱根へ。市川さんの友だちであり、ペンション経営者でもある筒井さん。星付きレストランで働いていたシェフの腕前といい、若くしてペンションを経営する才覚といい、なによりビジュアルとい、非の打ち所がなさそうで、でもどっか変(ソファー多すぎとかw)なのは、やはり市川さんの類友?息子の留吉君見る限り、相当変っぽいな。
  • RIRIKA☆ビューティフル 最終回。まあ、佐々木さんとの恋が成就した以上(既に同棲!)、もう未練は何一つないってか。最後はみんな成長して(あのオバはん、まさかのデレ期キタ!)のめでたしめでたし。お疲れ様でした。
  • シスコなふたり 家を飛び出した麻衣子ちゃん。遠野の先輩の家に転がり込んで、目指すは「フォトジェネレーションで遠野に勝つ!」。本気で奴に挑んで、自分自身の思いに決着をつけて、心から二人を祝福できるようになるために……。先輩じゃないけど、「素人だけど、でもこのコならあるいは……」って、確かに思わせられちゃうんだよなこの子。男前だなー。これはキャラの立て方が上手いというほかはなし。
  • 光の大社員 今回のタイトル画は……わかりません、降参(あっさり)。本編はペリカンの謎、おはぎの謎……世界は謎だらけだ!w
  • こわれたてのレディオ 武井達人先生新連載。
  • 節約家・カオルさん 冬のカイロの逆バージョン、確かありましたよね。パッケージの中の水が入った部分を破るという構造だったから使い捨てだと思うけど。そういや今は見かけないな……。
  • 嫁の名はキリコ 折角夫婦ふたりでいいホテルに泊まりに来たのに、二郎さんのケチケチにうんざりなキリコさん、実は……なんだかんだいって、ちゃんと愛情はあるんだよね、夫婦ってそんなもんなんですか?
  • 末裔学園☆おとぎ組 夏休み?かぐやちゃんと一緒に「ちょっと月まで」お出かけしてきたユキちゃん、エベレストで風邪をもらってきちゃった?雪女なのに……。しかし桃ちゃんよ、「先代の家来のキジが産んだ卵」って……孵してやれよ、子孫途絶えちゃうだろwそれとも原作に卵である状態で、なんか特殊アイテム的な言い伝えあったっけ?
  • 我が名はウェルシュ よこ先生新連載。こちらは見事連載になれたのに……なあ(遠い目
  • 中華なOLめいみん。 復帰。
  • かしこみっく 稲荷神に風神に八束水臣津野命、だんだん神様大行進って感じになってきたな(お水の神なんてのもいたか)、よいことです。
  • みねちゃんぷるー 峰の私に対する想いは勘違いだよ……と、極めて真っ当な意見を言うも、峰ちゃんには通じない、わかばちゃん(ドサクサ紛れに峰ちゃんに告るも、即拒否ってのがちょっと可哀想かも)には「最低」と責められるわと散々な雅ちゃん。今更ながら、よく親友やってるよなあ……あれ、それって要するに?迷っている彼女をよそに、帰宅してみれば自宅に押しかけ妻な峰ちゃん。本当こういう行動力だけはなーwわかばちゃんの「例え本当に勘違いであっても 雅ちゃんが答えていいのは YESかNOだけよ!」はちょっと名台詞ですね、覚えとこ。

飼っちょるハムスター”、“不思議くんJAM”、“ちっちゃいナース”がお休み。
ふぅわり花便り おはなちゃん”は、もはやここにすら出てこない……。
jan:4910183910903