2010年9月号

まんがタイム 2010年 09月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 滝沢先生の愛娘、みずはちゃんがパパの仕事場に登場。みずはちゃんの「ただつぐくん」の名前呼びにノックアウトされた……マジで二人の間にフラグ立てる気なのか?wあと「本格的お医者さんゴッコ」はやっぱり医者が言ってもヤバいです。むしろヤバさ増量w
  • だって愛してる いよいよ出産直前、街子さんは相変わらず自分の選択に満足してて幸せそう……とか思っていたら、まさかの出血。そして子供は無事に産まれるも……子供の問題に関しては、とことん厳しくいくのね。まさかこのまま街子さんは……てことはおそらくないだろうけどハラハラ。メメ子ちゃんはラッキーだったのか。
  • 夫婦な生活 旦那が残業続きで夫婦の会話がなくなったら、あなたは……手紙はねー、残念だけど現実世界の旦那さんは、絶対作中のような前向きの感想はもってくれないと思います。
  • イムリミット 野村宗弘先生ゲスト。休日出勤のパパさん、レジャー帰りの渋滞に巻き込まれ、愛する妻子の待つ家が遠い……。おっとまさかの『とろ鉄』の方。あれ人気出る以前からずっと面白いとおもってたんだよー(←ダメ自慢)。しかしこの方の作品みる度、方言っていいなーと思う。これって一応方言萌えなのかしら?w
  • みそララ 麦田さんに飛び込みで入ってきた仕事は、やり手社長の原稿のリライト。始めに感じたイヤな予想を遥かに上回って、やり手なだけに俺様全開なところが人格からも文章からも匂い立ちまくり。どうしても我慢できずに、「あくまで副案として」書いた客観バージョンが思いもかけず気に入られて採用。こりゃ嬉しいビックリ、と思ったら……?最後の電話、完全にアレなフリですね。
  • ふたりぽっぽ 夏休み中もバレー部の活動に精を出すこばとちゃんと、そんなこばとちゃんを写真部と偽って、カメラ片手に愛でる「ひとりこばと部」のくるちゃんと、そんなひとりこばと部の活動を遠くから眺めてほくそ笑む「ひとりこばと部観察部」のもーちゃん←「結局オカ研入ったんだ」と言っているが、ほかの部員を見ないんですけど、もしやひとりオカ研?最終的にくるちゃんの嘘がバレたわけですが……そもそも以前の話のどこかでそんな嘘ついてたっけ?と健忘症な私。
  • 天子様が来る! 成人の儀式でライオンと……舎弟クンの一族って、出身はどこの国だw言われてみればユキジちゃん、弱いかわりにどれだけ傷ついても、結果死にはしないんですなあ、なるほど頑丈だ。
  • わかば先輩未満 佐野妙先生新連載。あーる製菓のOL、若葉なつみちゃん(ややお子ちゃまなドジっ子?)にとって、ついにできた後輩の黒崎さん。年上(27)、おっぱいは大きい、さらには一児?の母。んでも最近のトンデモな設定に比べれば極々一般人ですね、まだまだ秘密(◯◯の娘とか)とか隠し持ってるんですかね?基本本誌系だから、とくになんもなくてもいいと思うんです、個人的には……。他のメンバはー既に三十代(禁句)の古橋先輩と、黒一点の赤岩さん。タウンの方といい、この方はいきなりゲスト抜きのいきなり新連載パターンが続いてる。
  • ひまじん 理沙ちゃんへのラブレターを書いた総務の山岡さん。タイトルでは「変態か同性」となっているが、もはや後者くらいだったら贅沢言ってる場合じゃない説w
  • ナオミだもん age30 こだま学先生復活ゲスト。あの二人の十年後?くらい。こちらはちゃんと結婚して、なんと娘のミトちゃんまで爆誕。いいねえ、これぞ本誌系ファミリー漫画の真髄。他のメンバーもリエさんは翻訳家、姫宮さんは苗字変わってこちらもご懐妊。そして……あれ、「スタントの仕事に挑戦する」っていうこの大介くんて、まさか“えきすとら以蔵”に出ている脱サラスタントマンの彼と同一人物?
  • わさんぼん 草太に会いにやって来たのは、製菓学校時代の同期生、柏木明月ちゃん。ご実家も和菓子屋のお嬢さんであり、現在京都で修行中の職人の卵。わざわざお店を探して直接押しかけてまで誕生日のプレゼント……こ、こいつモテとる!!許すまじ!!先月の咲良ちゃんの場合もそうだが、これに本人全く気がついてないところがまたムカツク。
  • ねじゆるゆる まさかの連続登場、ジョアンナさん。父も母も船乗り……また突っ張ったキャラ。だからこの雑誌の留学生は(ry
  • タマさん アイドルを目指したタマさん。それはおいといてツノが生えた!これは妖怪のせい?誰かの作った薬のせい?困った時の店長頼り、ってことで続く?
  • しぇあっち! 何とも思っていないはずなのに、友だちに「紹介して」と言われると、それはそれで……な花香ちゃん。「ヤキモチじゃないもん!!」というその気持はヤキモチ以外の何者でもないことに、早く認めちゃいなよベイビー。
  • すいーとるーむ? 心霊話のおかげで、夜会社に一人でいるのが怖くなっちゃったゆかりさん。というか、今まで一度も(例え電気つけっぱなしにしてたとしても)怖いと感じなかったことの方が逆に不思議。
  • 給湯室の遠吠え 連続ゲスト。
  • うえぽん! 連続ゲスト?
  • ほのかのほ 連載2回目。二人でプール……ほのかちゃん、恥ずかしがり屋なのに水着姿であることはあんまり気にしてない模様。引っ込み思案も度が過ぎると逆にそういうものなの?謎の彼は今回登場せず。つまり二人の関係はいままでずっとこんな感じだったのか……ちょっとヒくかも。例の彼の再登場エピソード楽しみです。
  • チルダ!―異文化交流記― バードコールで眠くなる条件付……いや、確かにそんなことやるマチルダちゃんも「何故そんなことを?」だけど、あやちゃんも気づこうよ、耳元でしょっちゅうキュイキュイ鳴ってたら。そしてマチルダちゃん、突然帰国のお知らせ。最終回フラグ?
  • はこいり良品 恋愛小説の主人公の気持ちにまったく感情移入できないマキちゃん。こりゃあまだまだネンネちゃん(絶死後)だねえ。小さい時からケンジという安定確実すぎる存在がいたせいで、逆にそのへんの経験値が成長してなさすぎなのかー。恋愛音痴。
  • めもり*ON AIR 復活ゲスト&最終回。またきたか、レギュラーなのかゲストなのか中途半端なこの扱い……次回作にご期待ということで。
  • うしろのビャッコちゃん 今月の新人4コマまんが大賞月間賞。居住川いち先生。掲載誌を間違えている説。

jan:4910086450902